« 調子に乗ってすみませんでした | トップページ | 9-16ワールド戦争メモ② »

2012年5月10日 (木)

9-16ワールド戦争メモ①

今更だけど、完全に忘れてしまう前に戦争の記憶をメモ
関係各位、間違い訂正とかしてくれるとよろこぶ感じ。

0.開戦直前(4月6日とか7日とか)

  北東が劣勢になりそうで参戦を一時ひよる。
  結局なんやかんやで参戦することを決意。

  振り返ってみれば、拳さんなめてましたすみませんぱねーっすという結果でした。



1.開戦(4月8日)

  朝6時に開戦。とはいうものの、朝?2時ころに
  勇者の盟主はあとらんどさん付近への砦建設を見届けたりしていたので既に眠い

  とりあえず近所のむむむむさんと一緒に、 
  近くにいる勇者の幹部であるMr.ブシドーさん・信方さんを強襲。

  Mr.ブシドーさんは気づかれる前に落とせたっぽい。
  信方さんは、隣接するちょっと前に動き始めたので、隣接マスを奪うのに
  最近つくった槍戟鬼神兀突骨を発射。たしかこれが彼のデビュー戦だった。

  

Gtk
  ※ライトで何皇后引いたので、神医増やしたくて作った武将だったが
   今思えば、槍戟鬼神は神医とセットではなく、関銀屏からの槍兵強攻との
   セットのほうが良かった気がする!

  

当たり前だが彼は速度10なので、ちょいと隣接に時間かかってしまった。
  確かなんとか篭城されずに信方さん落とせたと記憶している(既に曖昧)
  これも、ちゃんと投石用意してくれていたむむむむさんのおかげです。


  このあたりで(11時)、私は直接関わってないけど勇者盟主はあとらんどさんへの
  車1発目が命中。見事に溶けた。
  殲滅が予約出兵できておらず、時間があっていなかったのが原因のよう。


  そのあとも近くの仲間と連携して、本拠地周辺の他の勇者の人へ進攻
  だいたい落とせたはず (砂漠のタヌキさん、蜉蝣さん、もっくんさんなど)

  振り返ってみると、こちらからの攻撃だったのでこのようにうまくいったけど
  逆だったらこちらが制圧されていた可能性も高い。
  戦争において初手を取ることの重要さを改めて認識。


  17時ころ、勇者盟主はあとらんどさんへ2発目の車が命中、溶ける。
  こちらのログ情報を照らしあわせてみると、車と殲滅が同秒着地してるのに
  車が溶けたっぽい。
  この時点ではあとらんどさん攻略はひとまず諦め、大号令さんに託すことに。

  車はちゃんと後出ししているので、勇者さんの絶妙な0秒間隔の間への
  差し込みがあったかアクセスが集中して着弾順が前後したかではないかと思っている。
  ※教えてくれる人いたらこっそりでもいいので教えて欲しい!

  また、この時に勇者さんが解散しなかったことも予想外であった。
  籠城をこの時まで温存できていたか、それとも差しこみ状況に絶対の自信があったのか。
  これも、教えてくれる人いたらこっそりでもいいので教えて欲しい!

   

  あと、このころに蒼天の斉さんから宣戦布告が来た。
  北東の敵方にまだ1,2同盟いるとは感じていたが、蒼天は完全農民と思っていたので
  びっくりした(完全に油断して、生産拠点が近くに構えている同盟員多数)

  きっと防衛共闘結んでたんでしょうね。
  余談ですが、このゲームにおいて農耕同盟が防衛共闘を結ぶメリットは
  薄いなぁと思います。


  初日はまだ精神的余裕があったので、戦果を数えてALLYしていた。
  というか、初日は奇襲日なので戦果が良かったので、同盟員を鼓舞するために流したのかも。

  配下にした君主:60
  落とされた君主:10

長くなってきたので続きは次の記事にしますかね。



« 調子に乗ってすみませんでした | トップページ | 9-16ワールド戦争メモ② »

戦争」カテゴリの記事

コメント

あなたじゃないけど、あなたの同盟のメンバーが何人もさ。

既にトリニティ・内田も壊滅した状態で、さらに救出される可能性が全くなくなった戦域の配下君主の高☆村を剥ぎまくった事も書くんだよね?のうのうとその村使ってる事も。

「降伏しない方が悪い」って錦の御旗にすがって答えるんだろうけど、救出される見込みが全くない・反撃もできない配下君主の村を剥ぐのはあなたの定義では通常の戦争になるの?死体漁りになるの?

変な煽り方されたって言うけど根本的には間違ってないんじゃない?

ここで「きれいに」書かれている事と実際やった事、かけ離れてるんだしさw

> きれいに書いてるけど

>既にトリニティ・内田も壊滅した状態で、さらに救出される可能性が全くなくなった戦域の配下君主の高☆>村を剥ぎまくった事も書くんだよね?のうのうとその村使ってる事も。

知らないので書きません\(^o^)/


>「降伏しない方が悪い」って錦の御旗にすがって答えるんだろうけど、救出される見込みが全くない・
>反撃もできない配下君主の村を剥ぐのはあなたの定義では通常の戦争になるの?死体漁りになるの?

通常の戦争です\(^o^)/
1-8の戦争と比べて、非常に優しい降伏条件でしたね\(^o^)/
1-8だと、☆7以上の領地全部破棄だったかな?


>既にトリニティ・内田も壊滅した状態で、さらに救出される可能性が全くなくなった戦域の配下君主の高☆>村を剥ぎまくった事も書くんだよね?のうのうとその村使ってる事も。

ちなみに、まじで知らないので座標教えてくれません?
別に同盟員咎める気はまったくないけど、うちの同盟北西に足場全くなかったはずなのに
トリニティ・内田さんの制圧された戦域にどうやって飛んだんだろう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1359388/45211931

この記事へのトラックバック一覧です: 9-16ワールド戦争メモ①:

« 調子に乗ってすみませんでした | トップページ | 9-16ワールド戦争メモ② »