« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

たまにはまじめな話 今回の13ワールド戦争について

こんばんは、DKです。

あ、今回のブログへのレス歓迎です。
荒らしっぽいのは消すかもしれませんが・・・

※9/22 1:40一部修正


今回の13ワールド世界大戦、やっと戦争っぽくなってきましたね。

2chなどで、玉璽側の、前回戦争の停戦条件を破棄しての戦争開始について
いろいろ意見があるので、たまには真面目に思うところを書いてみる。

これは、私の意見であって、玉璽の意見ではないです。


-----------------------------------------------------------------


なんで、私が停戦条件を破棄して戦争してる玉璽を支持して参戦しているか。

それは、2chにもさらされてますが下記になります。

>これまで、外交・談合で情勢が決まってしまうことが多い13ワールドでしたが
>ようやく戦争ゲームを遊べる状況になりましたねw



このゲームはシステム上、楽な戦争して勝ちたければ、とにかく数を集めて
ワールドの過半数を超す勢力を集めてしまえばいいわけです。


実際、2期(15+16)、3期、4期ではそんな流れになっていたと感じています

それはそれで1つのゲームの楽しみ方なんですが、私は下記を問題と感じてます

・"過半数を超す勢力"が毎期形成され、戦争ゲームなのにあまり戦争が起きない

・"過半数を超す勢力"があまり劇的にかわらず、出来レースっぽくなってきていること


二つ目に関しては、今期は動きがありよかったですね。
具体的には内田一家とゴレンジャイ!の共闘関係、CLUB.YOの5期内での動きが
今までの流れを変えたり、勝ち馬を崩す動きだったりして、わくわくを感じました。



別のワールドでブラウザ三国志遊んでる人がブログに書いていた、

「プロレスみたいなもんで、お互いの力を出し切れればいいと思ってる」

私の意見はこれに近いです。  お互い、相手のパフォーマンスを出させる暗黙の配慮があってもいいんじゃないかと。


本当の戦争であれば、外交・戦略はもちろん非常に大事なんですが

ゲームなんだから、戦術レベルでもっと楽しもうと。

本気で外交して、大戦争が起きないのってどうなの? と思うわけです。


で、上記の思いが、私の価値観では停戦条件より大事なわけですね。


あと、話が少しそれますが、そもそも最初の停戦は、
(少なくとも当初は)降伏ではなく停戦であったし、今起きている事態を本当に
防ぎたければ「システム盟主の派遣」を停戦条件に盛り込めばよかったのになーと思いますね。


そんなわけで、私は(元?)玉璽のメンバーとして戦争を続けます。

いやみでもなんでもなく、敵味方関係なく、13ワールドのみんなでゲーム楽しめたらと思ってます。

価値観や立場は人それぞれなので、実現が難しいってことはわかってますが。


あ、来期の楽しみ方について意見・お誘いくれる方も募集しております。

.

2011年9月19日 (月)

2ちゃん(mixi13-16ワールドスレ)について

クールスナイパー は私書いてませんから!
そこだけはよろしく!



.

2011年9月 6日 (火)

~第二次世界大戦~

どもども、おひさしぶりですDKです。

戦争はじまりましたね。

外交とか、開戦の経緯とか、めんどいんことはこのブログでは触れません!
華麗にスルー!



今回、光栄?めんどう?なことに、★飛龍★さんたちの部隊に
若干目をつけられてしまったようです。

Photo

村が・・・喰われる・・・




32eb7a45771f7c602340e88401e1b528

ひいい・・・

9f671e12bc0eeeb566204c2b303778bd_2

連続・・・だと・・・

噂では、私は5枚以上のUR黄蓋に襲われてるらしいです^^



91e1c22dc3c5cc3175fa673e671b328e_2

みんなのちからでぽぽぽぽーん!

こんな感じで、今のとこ生きてます。

援軍って大事ですね!





« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »